こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

黒松が好き

小品盆栽連合展開催のお知らせをいただきましたので平塚の花菜ガーデンへ。

6月のみなづき展とは季節が違って、実のなる木の展示多めで、それもまた良い。

今回も人気投票があってベスト3を選びながらの鑑賞。

 

小さめシリーズにどうしても目がいってしまう。

けど以前ほど豆サイズでなくてもいいなと思うようになった。

 

最上段の黒松が良き。

 

これも上段の黒松に目がいく。

 

少し葉がすいた黒松もいい。(右端)

 

盆栽で松といえば、黒松、赤松、五葉松。

黒松と赤松は少し似ているが幹の色が違う。黒っぽいのが黒松で赤っぽいのが赤松。

葉が硬くて触ると痛いくらいなのが黒松。赤松の葉はもう少し柔らかい。

そんなことから黒松は男松、赤松は女松とも呼ばれるそう。

五葉松も洒落てるなとは思うけど、やはり断然、黒松だ。

海の近くに生育し、とにかく丈夫。男前なところが好み。

だけど我が家の黒松はなんだか華奢で幹もあんまり黒くない。

もうちょっと逞しい感じに育てたい。

そんな願望を抱きつつ、会場内の売店コーナーを物色。(今回は買わないと決めていた)

あ、いいな!と思うものは10万超え。

うちのは3000円くらいで買ったものだけど、ン万円くらいの価値はあるかもなどとニンマリ。ウチの子カワイイ。

2017年の大晦日に購入。

なんだかんだ7年目。

何度か貼っていますが購入当初の画像↓

今は別人のようだけど、もう一度ここを目指したい。

幹も枝も黒い。(今は白っぽい・・・😔)

 

 

花菜ガーデンの図書室もおすすめです。