こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

野外劇場の観覧席

入生田〜小田原ラン中に『白秋童謡の散歩道』を通りました。


野外劇場の観客席
(白秋はこの道からの眺めについて、絶賛しています。)
裏山続きの水の尾道もいよいよ夏が深くなりつつある。
・・・この道は実にいい。丹沢大山と箱根の山の両方が見えて、一折ごとに違った新しい情景が目に見えてくる。
丘窪の蜜柑畑などはまるごと野外劇場の観客席のやうに円形で後高に段々になってゐる。(芸術の円光より)

(このあたりでは海の近くの早川にある曹洞宗海蔵寺の鐘の音が聞こえたようです。)
ところで海蔵寺の晩鐘が鳴る。「お誂え向き」過ぎるとは思っても、向こうの山で鳴る鐘をこちらの山で聞くのはいい。
(季節の窓より)


野外劇場の観覧席。
うまく言ったものだなぁと思います。この日は雲が多くて山はあまり見えなかったのが残念でした。
わたしにとっての野外劇場の観覧席はココ↓週末のランコースのお気に入りの場所。
あなたの観覧席はどこですか?