こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

修行走(応援&ハイク)

今年も修行走へ!(応援)
黒ベースとはいえ、こんな飾り付けも許す久遠寺さんは心が広いです

今回はワクワク前日入りの宿坊泊まり
宿坊と言っても一般の民宿となんら変わりなく
夕食時にお隣の人がビールをオーダーしていて驚く(全然OKだそう)

レース当日は五重塔前でスタンバイ
まだスタートしたばかりですが本堂前では選手のみなさん写真撮影に余念なく
全員を見送ったらわたしもハイキング開始!
ゴール待ちの時間を利用して身延山をグルッとします

快晴で途中の山並みの眺めが素晴らしく
ジョウビタキのヒッヒッカカカッ、エナガのジュリッ♪

登ること1時間10分で奥の院思親閣到着!
修行走ショートコースだとここの関門2時間だそうです

絶景★
選手の皆さんはご存知ないと思うけど足湯(¥100)もありました
自販機で缶コーヒー買ってしばしマッタリ(これもレース中ならありえない)

ロングコースのみんなはあの七面山敬慎院まで行くんだよね(遠い目)
エイドの松樹庵ではいちょうの落ち葉が一面に
もうすぐショートコースのトップが来るとのことで先を急ぎます

妙石坊までもショートの選手に追いつかれることはなくホッ
この先は舗装された広い道
ロングの選手の通過後、ショートの選手の通過前の空いた時間でハイクできました

その後は山門にて応援
ロング優勝の大瀬さん、なんですかね、羽根が生えてるみたいな軽さでした
修行走、渋滞もなくて参加人数もコンパクトで
トレイルランナー同士は仲がいいっていうのを感じられていいなぁと思います

ゆばと椎茸のおそばがおいしかった〜
椎茸しみしみ♥
レースに出なくても充分楽しめます!