こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

紅葉の牛ノ寝通り

甲斐大和駅からバスで45分
上日川峠スタート 
唐松尾根からはこの景色
カラマツの黄色が圧倒的!
そして雷岩へ登る
南アルプス方面
今回は展望のない大菩薩嶺はスルー
観光地然とした大菩薩峠もちょこっと立ち寄っただけ

人がいなくなるここからが本番
石丸峠までのこの景色がイイ!
前回大菩薩嶺よりここからの小金沢連嶺がよかった

ここからが今回のお楽しみ♪
標高が下がるにつれ紅葉した樹が多くなってくる
きれ〜 きれ〜と叫びながら走る

遠くの山肌はオレンジのパッチワーク
写真撮りまくりだけど、どれも同じ写真になる

足元はふっかふか
ずっとゆるーい下りが続いていて10キロくらい走れる
でもきれいだから何度も何度も立ち止まる

予定より早い時間で大ダワ到着!
ここからはに向かって一気に下るだけ
モロクボ平から最後は九十九折りのちょっと暗い道

ゴール   
16キロ、4時間 のんびりだったけどやっぱ走れると早い!
天気最高★紅葉最高★眺め最高★温泉ツルツル
女子二人でも危険箇所なしなので安心でした


おまけ。甲斐大和駅観光協会(?)の方が配布していたパンフレット。
甲州アルプスは危険箇所少なく手頃な2000m前後の縦走が楽しめる上に好展望地が多い。
遠いと思っていたけど中央線の駅からのアクセスは奥多摩方面行くより便利とわかった。
小菅の湯バス停で並んでいたおばさまと情報交換。
おばさまたちは上野原からバスで鶴峠〜小菅の湯。(これ野鳥の会でどうでしょう?)
わたしたちは甲斐大和から上日川峠行きのバスがあるんですよ〜と。
そして帰りは小菅の湯から上野原駅行きのバスの他に大月行きのバスがあり、大月駅行きの場合は手前の猿橋駅で降りるといいということと、車窓からも紅葉を楽しめることを教えてもらいました。
同行のKさんもわたしも帰りのバスの中ではお互い無言で地図を広げて復習&予習 好きだねぇ・・
次はどこへ行こうかな〜