こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ゴムパッキン取り替え

ゴムパッキンを取り替えました
キャメルバックのハイドレ、開口部がうまく閉まらなくなってたので。
小さい方はホースの先のゴムパッキンです


プラティパスのハイドレは何度も破れて漏れを経験しているからこりごり。
このキャメルバックのハイドレパックは柔らかいから折れたところから破れて漏れるということはなかったのだけど、この前、ザックをベンチに横にして置いて休憩していたところザーッとほぼすべての水が漏れてしまっていた。開口部が上手く閉まらなくなっていたから漏れたのかな??
そんな話をしていたら「ゴムパッキンを替えるといいですよ」とアドバイスもらった。
早速モンベルカスタマーサービスに問い合わせしてみると、パッキンの劣化がみられる場合は家庭にある食用油を塗って潤滑油にすれば改善されますよとのことだった。しかし、そのように騙し騙し使うのも嫌だったのでゴムパッキンの取り寄せを依頼することにした。価格は500円ほどで一週間以内に最寄りのモンベルショップに届いた。
取り替えてみると開け閉めは実にスムーズになった。(ホースの方はさほど変わらなかったが)
これでひと安心。
で、ついでにレッグカバー を買ってみた。

UTMFでは『保温のための足首までを覆うズボンあるいはタイツ。または膝までを覆うタイツと膝までを覆うハイソックスの組み合わせ』が必要とされている。涼しかったらスタートからタイツ履くかもしれないけど、気温が高めだったら履かないでいこうと思っている。でも途中で寒くなってタイツを履こうと思っても更衣室があるところじゃないと履けないので、このレッグカバータイプのものならどこでも装着OKなのではと思った次第。暑くなって脱ぎたいときもこれならすぐに脱げるし、アームカバーの上げ下ろしと同じく上げ下ろしで調整もできるだろう。
サポート力は全くないですけどね。

いろいろ準備も始まってさらにドキドキ。
本日サンダルも完成です!
あとはサンダル修理と。