こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

初めてのケイレン?

日曜日はお仕事。作業の合間に砂まみれのシューズとインソール、リュック、ハイドレーションパック、ホース、心拍計ベルトなどを洗って干す。(なんて色気のない画像なんだ)10月以降、なんかこの繰り返しだなぁと思う。ハイドレのパックやホースってなかなか乾かないのよ・・・もう嫌っ!、ハイドレのある生活は・・。特に11月は月例、金沢マラソン、マラソンクリニック、鎌倉アルプス、と毎週続き(さらに来週はまた月例だ)忙しかったなぁ。
おかげで昨年は年末にようやく達成した年間1000キロも、一ヶ月早い今月に達成〜走っている人からみればたいしたことない距離だけど自分としては年間1000キロ越えるってすごいこと!

洗い物しながらレースのこと振り返ったりも。
そういえばレース中、初めての経験しました。鎌倉のトレイルを抜けて極楽寺の住宅街の舗装路を走っていたときのこと。最初に右足がふくらはぎあたりから、上に向かってブルンと振動。えっ??と思った瞬間、次は左足も同じように下から上に向かってももあたりまでブルンッときた。

やばいこれが噂のケイレンってやつ??

実はわたし、タイツやシューズを脱ぐときに足がつりそうになったことはありますが、走っていてつったり、痙攣というのはまだ未経験。そんなに追い込んで走ってないせいでもありますが。よくみんながふくらはぎつったーとかケイレンした話をきいてはなんとなく羨ましいようなそんな気持ちでおりました。
だから、わたしにもそのときがついに来たのかー!と思いましたね。が、ここはレース中・・・。どうしたらいいの??このあとどーなるの???

とりあえずスピードを落とす。
汗で塩分が失われてるのに水ばっかり飲んでるとつりやすいってきいていたので、塩分だ!と思い、塩飴を取り出してなめる。これが効果があったかどうかはわかりませんが、その後はブルンとは来ず、完走できました

ランナーの先輩方へ。このブルルンはやっぱりケイレンだったのでしょうか?そしてこのときの対処法は???アドバイスあったらよろしくです。

さて、11月も残りわずか。月末のお約束のクツは一部遅れていますがもうすぐ完成です。いましばらくお待ちくださいね。