こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

初ロゲ

先日、初めてロゲイニングというものに参加しました。
コンパスは借りたものの使い方もいまいちわからないし、地図をみてもさっぱり・・・。
初心者向けの説明をきき、なんとなく納得。いや・・・サッパリ。
でも何度もロゲを経験しているUさんが一緒に走ってくださるということで!(^_^)/ヤッター地図には円と数字が書き込まれており、その円の中心がチェックポイント(CP)。数字はそこで獲得できる点数です。制限時間内になるべくたくさんの点数を集めてくるのが目標です。点数が大きいのは山の中や遠くの行きにくい場所になっているようです。
スタート前に作戦会議。どのようなルートでまわるかは自由。しかし、制限時間を1分過ぎるごとに30点の減点というルールがあるので遅刻は厳禁。バスなどの公共交通機関も利用OKです。
この日わたしは悩んだあげくトレランシューズで参加。なのでトレイル中心のルートで攻めることにしました。

          

楽しい〜♪ 点数の高い大物狙いでまわった感じです。
が、最後は残り時間わずかに。なんとかバスに乗れれば間に合うか!?とバス停まで激走。
必死なあまり派手に転倒。それでもスックと立ち上がり走り続ける。
が、非情にもバス停手前でバスが目の前を通過・・・

あ”〜〜〜〜

万事休す・・・・(制限時間オーバーで大幅減点かぁ)
と思いきや、天は我らを見捨てなかった!数分後なぜか次のバスが来た。
それに飛び乗り、奇跡の7分前ゴール♪減点ナシ

ロゲイニングで学んだこと。
●地図を片手に持って走るので転んだときに怪我がひどくなる。気を付けよう。
(地図つかんだまま転んで、手の関節をひどく擦りむいてしばらく釣り込みできませんでした・・・泣)