こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

シベリア

昨日のおさんじはシベリアでした!カステラに羊羹を挟んだお菓子。
わたしにとっては懐かしいお菓子というよりは珍しいお菓子。
大人になって関東に出て来て初めて食べました。昭和初期頃に食べられたというし、主に東日本のお菓子だったようで、うちの母も「食べたことない」と言っていました。(母は終戦まで台湾にいました)
カステラにあんこなら愛媛のタルトの方が馴染みがあります。
でも、映画『風立ちぬ』に出てきたのを観たばかりだったのでつい、買ってしまいました。

結構ずっしり。

風立ちぬ』では泣きませんでしたし、小説『風立ちぬ・美しい村』は最後まで読み切れませんでした・・・
なんでかなぁ・・・。