こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

豆乳とパインのジェラート♪

冷たいデザートが欲しくなる気温になりましたパインの缶詰と豆乳をミキサーにかける
冷凍庫に入れてときどきかき混ぜる
かき混ぜる
あっけないほど簡単でした
こういう風に空気を含んで柔らかいのが食べたかった。
桃の缶詰でもできるよね★
キウイとかフレッシュフルーツも良さそう。他のレシピでは生クリームやコーヒーフレッシュが入ってました。
よりこっちの方が好きかも。

ところで昨日のツバメ一斉調査の件ですが、石川出身の人たちにきくとはっきりと「覚えている派」と「全く記憶にない派」に分かれたのがおもしろい。覚えてるって人たちはわたしと同様、毎年ツバメをみるたびに小学生の頃を思い出すって。
わたしが覚えているのはきっと、一羽もみつからなかったのがその理由。
どうしてどこにもいないのだろうと必死に探した思い出です。うまくいかなかったことは強く記憶に残るってほんとかもね。