こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

バックベルト

先日赤レンガ倉庫でお買い上げいただいたサンダルにお客さまのリクエストでバックベルトを取り付け中。後付けのベルトは長さや、位置の調節など塩梅がむずかしいのだけど、ベルトのないミュールタイプは不安だからと時々、リクエストがある。こういうのは八方ミシンがあって良かったなーと思う。(18種の製甲ミシンだと縫えない)
でも、バックベルトってほんとに仕事してるんだろうか?と疑問になる。
中底に固定されていない宙ぶらりん。

一見あってもなくても良さそうに感じられる。
でも絶大な支持を得られることも。

こんなヒモ一本みたいなものでもカカト部にあるだけで全然違うとあるお客さんは言った。
フーン、そういうものなんだ・・・。
なんかスースーしてたのがほんわり温かくなるような足首ウォーマーのような役目とでも言おうか?
おまじないにも近い?
でも実際あるのとないのを履き比べてみるとわかる。

だからリクエストがあれば、付けられるものは何だってつけますよ。
あなたの思うままに。
それがこびとのくつやです。
あっ、でもヒールの高いのはつけられませんから。

この夏の自分用におろしました。
イエロー売れなくてラッキー!
履いて初日に浅草歩き回っても大丈夫でした。