こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ラン&バードウォッチング

土曜の朝のランニング中にミユビシギをはじめ、たくさんの鳥に出会ったので日曜のランニングにはカメラを持って出かけた。
まずは境川オオバン2羽に遭遇。

そのあとビ−チでミユビシギちゃん

土曜は片足立ちで休憩中だったのに、日曜はみんなでお食事に夢中の様子。
とにかく走るのが速い、速い!
待って〜と追いかける。あっという間にあんな遠くへ行っちゃってる。

おっとっと、てな感じで水没しそうになるコもいる。慌てて飛び立つ。
並走していたらささやき声のように鳴き声も聴こえた。
全部で40羽以上いた。
そしてさらにサイクリングロードを走っていると・・・ホオジロ登場!男らしい風貌!ホオジロってほんとは頬は黒いのだ。

昨日は探鳥会に出かけたかったのだけど仕事の都合で断念。だけど10キロのいつものランニング中の鳥見で充分なのであった。

ところで『JIN』最終回。観れば観る程、野風さんと咲さん、女性二人が良い。他を圧倒しています。もしかしたらいつの時代もそうなのかも。女の人の方が度胸が据わってる。
そして坂本龍馬さん、最後に靴を履いてはしゃいでた。
そうだった!龍馬は日本で初めて革靴を履いた人!
このシーンがあったことが一番嬉しかったクツ関係者のわたしです・・・。