こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

サーフズ・アップ

映画『サーフズ・アップ』を観に行く。CGアニメの映画でペンギンがサーフィンする映画といえば、ああ、アレねってわかる人もいるかな。映画館に入るとお子様がいっぱい座っていて、あれ?しまった!子供向き映画か?と思ったのだけど全然そんなことなくて充分に楽しめた。この映画、まるで実写のようだった。ペンギンたちの質感も実物そのもので、何より波が驚くほどリアルに表現されている。笑えるシーンでは観客席の子供たちがクスクス笑うのもかわいくて、いつもは映画館では子供連れは苦手だなぁと思うのだけどこの映画に限っては全くそんなことはなかった。映画の中にでてくる子供ペンギンたちも文句無しにカワイイ! サーフコンテストで優勝することだけを考えている主人公コティに勝つ事だけが全てではないということを教えてくれるビッグZ。(吹き替えの声はマイク真木さん)大切なのは楽しむこと。そして友達。波に体をまかせてリラックスすること。ロングストロークで・・・。と大人も学ぶ点が多い。それにやっぱりサーフィンシーンはワクワクする。子供向けだなんて思わないで、ぜひおすすめです。そしてコティの声が小栗旬くんときけばお母さま方も観に行きたくなるのでは?

そしてなかなか馴染めないでいたシネコン系ですが席をネットで予約するシステム(観たい映画の日時・座席を予約する e席リザーブ)を試してみたら、やっぱり便利。映画の日のようなサービスデイと休日が重なったようなときでも(例えばこの元旦のように)おうちに居ながらにして席を確保。当日は窓口に並ばずに発券機にクレジットカードを通すだけでOK。手数料が¥100かかりますが並ぶ手間が省けるので許せる範囲。なんでも新しいことにチャレンジしてみるものですね。
今年は食わず嫌いをやめて、チャレンジの年にしたいと思いました。


ということで、今度は小豆煮にチャレンジ。
黒豆は一晩つけたその水に最初からお砂糖を入れて煮るのに
小豆はつけた水は捨て、沸騰したらさらにそのゆで汁を捨て
お砂糖は最後に。最初から入れると柔らかくならないそう。
知ってました?わたし、全くしりませんでした。