こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

検診

今週はいくつか病院へ行っております。昨日は歯医者さん、今日は乳ガン検診。うわさにきく例のマンモグラフィです。数年前に触診の検診は受けたことがあるのだけどマンモグラフィは初めて。最近しきりにピンクのリボンキャンペーンとかTVでもCMやっているのでやっぱり気になるお年頃としてはやってみようかなと思った次第。体験者にきくとみんな「痛い!」というのでおそるおそるの受診です。
まずレントゲン室で上半身脱ぎます。そして機械で左右それぞれ2方向からの撮影。計4回挟まれるワケです。レントゲン技師?さん(女性)が挟むのをやってくれますが、絶対無理な状況!上下に挟んで上から「いった〜い」というところまで押さえられます。そのいた〜い状況で撮影。もちろん数秒の短い間の出来事なのですけどね。上下に挟むのが左右終わると今度はタテに挟んで横からギュ〜ッと押されての撮影。
絶対にありえない状況デシタ・・・。終わったあとは真っ赤かでしたもん!
その後、触診とエコーによる検診。先生と一緒に画面をみることができます。「これが甲状腺で・・・」とか言われたけど何が何だかよくわからなかった。ともかくガンらしきしこりはみつからなかったとのこと。「今後も一年に一回は検診してください。」とのことでした。40才以上の女性の皆様!定期検診は大切ですよ〜。











結果をきいてホッとしたらお腹が空いたのでデパートの駅弁大会に寄って越前かにめしと房総半島うにとさざえめしを買って帰る。うま〜!完食!(展示会中に小さくなったという胃はどこへ行ったのか?!)