こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

シャルロット♪(今までのケーキまとめ)

発表します❣️

今年の玲子さんのケーキはシャルロットです。

マンゴーとココナッツのシャルロット。

シャルロットとは女性の帽子に見立てたフランスのお菓子。ビスキュイ生地の中にババロアをたっぷり詰めた冷製スイーツだそうです。

すでに2回食べました。ビスキュイ生地?部分もめちゃくちゃおいしい。

もちろんババロア?ムース?の部分もフルーティ。

シャルロットという呼び名も見た目もかわいくて幸せ気分になれます。

展示期間中のみの限定なのでぜひぜひ召し上がってみてください。

 

ブログを開設した2006年から2014年のケーキはこちらにまとめてあります↓

kobitoku.hatenablog.com

 

では2015年以降をまとめたいと思います!

2015年 マンゴーレアチーズケーキ

 

2016年 グレープフルーツとピスタチオのタルトレット

 

2017年 三種のチェリーのココアロール

 

2018年 人参とオレンジのムース

 

2019年 フォレ・ノワール(黒い森)チェリーのショートケーキ

 

2020年 パイナップルとバナナのチーズケーキ

 

2021年 ピスタチオのフラン

 

2022年 プリン💕

 

はぁ〜

玲子さん、どんだけ引き出し多いんだか。

こうやって並べると壮観で涙が出そうになります。

こびとくは引き出し少なくて、サンダルも変わり映えしなくって。。。🙏

そんな地味なのを華やかにしてくれるpatisseieRのケーキ。

いつもありがとうございます。

 

コロナの影響も落ち着いてきて、今年は久しぶりのお客さまも多いです。

10年以上ぶりの方も!(ハガキ出し続けて良かった)

昨日は遥々広島から友が!!!

鎌倉来訪のきっかけになればそれだけで嬉しいです。

 

夏のサンダル+夏の帽子

鎌倉市二階堂96  アトリエkika

0467-24-7025

5/21(日)~5/29(月)  12:30~17:30

 

本日はこびとく不在(追加のサンダル作ってます)ですが金土日月はいます!

ぜひケーキを食べに来てください。