こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

三年分のUTMF

UTMF2022  無事完走できました!!!

フィニッシャーズベストにはコロナ禍で開催されなかった2020年と2021年を示す数字がプリントされててじーーーんときました。

今回わたしは2020年と2021年の参加Tシャツを着て出走しました。

1枚はドロップバッグに入れて途中で着替えました。両方着たかったから。

このTシャツで走っている人が本当に大勢いたので、みんな思いは同じなんだなぁと思います。

そんな3年分の思いがギューっと詰まったUTMF2022がどんなだったかというと一言で言えば『勉強してないところがテストに出た』大会でした。

直前にコース変更があり、天子山地がまるっとなくなったということは麓エイドまで40キロ以上ロードや林道がメインになった。

わたしはこれまで"スタートして20キロ走ってから天子山地"を念頭にロードのトレーニングは20キロ程度しか走っていなかった。もっとしっかり長い距離を走れるようにしておくべきでした。おかげで麓エイドですでに青息吐息。

さらに、レース始まってから思い出したけどとにかく”直登"が多い。

この冬は三浦半島の低山のアップダウンを繰り返しただけで長い直登は全く登っていなかった。

「ハイ!これテストに出るよー」とわかっていたはずなのにな。

ありとあらゆる対策をしていたつもりがそうでもなかったね😓

さあ、長い旅の始まりです!

次回につづく。