こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

カラフルマウスパッド

革のマウスパッドをつくってみました。簡単にできると思っていたけど案外、時間がかかりました。
表革と裏革をピッタリ貼り合わせ、8番手の糸で縫い、コバを整える。もうちょっとひとひねりしたデザインにしようかなーと思ったけどやっぱりシンプルにしました。ハギレを生かそうと思って作り始めたけどマウスパッドくらいの大きさをとるとなると革の分量もそれなりでキズを避けて裁断するのもひと苦労。
でも10枚くらいはできあがりました。
裏革にはクツにはちょっと硬いなぁとあんまり使えてなかった革がちょうど良くみつかり、貼り合わせるととても使いやすいかんじのマウスパッドになりました。
以前から自作の革のマウスパッドを我が家では使ってますがパソコンデスクの上に革のものがあるのってすごく良い。手にも暖かく心地よく感じられます。絶対おすすめ。
市販されているのをみるとほとんど3000円以上はするみたいですね。
こびとく製はクツで使った残り革の再利用ということでなるべくお手頃なお値段でと考えています。(多分1000円くらい?)
4月11日土曜日、七里ケ浜駐車場でのフリーマーケットでお会いしましょう!


何色にするか迷っちゃう