こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ピンチヒッター

これからできたてホヤホヤのサンダルを持ってアトリエkikaさんに向かいます。
サンダル+帽子の展示のDMの写真撮影のためのものです。






ガサガサカカトがちょっぴり気になるので、隠せるサンダルにしてみました。





思い起こせばkikaさんでのサンダルの展示はピンチヒッターだったのである。夏の間だけ置いてもらえないかとサンダルを持って営業に行ったとき、その夏はアメリカ人の作家さんのサンダル展の予定があるのでと断わられた。ところが何日か後にkikaさんから電話が。
予定していた作家さんが入院したということだった。で、ピンチヒッターとしてお願いできないかということだった。日にちもせまっていたのでたくさんは作れないかもという不安のあるこびとくに帽子作家さんとの二人展にしてはどうかと提案してくださった。そういう訳で始まったサンダル+帽子の展示なのである。
以前、秋の展示会をやらせていただいていた北鎌倉のお店も別の知り合いにオファーがきてたのに彼女の都合がつかなくて「代わりに」ということで登場したこびとくであった。

なんだかこういうのが多いなぁ。
でもチャンスの神様の前髪を掴んだ!ということなのかしらん?
チャンスの神様って後ろの髪がないんですって。だから通り過ぎてからは掴めない。
しっかり前髪を掴んだら離しちゃダメなんだそうです。