こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

無事終了しました

夏のサンダル+夏の帽子 今年も無事終了しました!

ありがとうございました❣️

 

わはは☺️シャルロットは4回食べました。満足です。

kikaさんまでの往復20キロの自転車通勤が年々しんどくなってきましたが、でもまだ大丈夫。

 

このハルジオンもしくはヒメジョオン(おそらくヒメジョオン)はkikaのマリコさんが草木染めに利用するそう。

草木染めいいなぁと思って、期間中お客様が途切れたときにkikaの蔵書の"ハーブ染め"の本を読んでいました。ウールやシルクはそのままで染まるけど、コットンは豆乳に浸す下準備が必要なことを知りました。タンパク質が関係しているみたい。

 

この1ヶ月くらいは誰とも会わず朝ラン以外はほぼ引きこもりのサンダル制作パラダイス。(夫3週間出張中でした)

期間中はいろんな人に会っていろんなお話聞いて別世界の日々でした。

草木染めのことも勉強したw

 

材料どれもこれも値上がりして、ものづくりを取り巻く環境は悪くなる一方かもしれないけれど、でもわたしたちがやめちゃったら大量生産のものばかりになってしまうから。

作っている人の顔が見えることって案外すごいことじゃないかなと思ったりもし。

ま、好きで作っているのでたいした苦労はないです。

今週もがんばっていきましょう。