こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ペットボトル除湿

昨日、朝の情報番組で紹介されてた除湿方法。凍らせたペットボトルを置くだけ。
結露の分だけ除湿されているという。
夫は「理にかなっている」と言うけどわたしには除湿されているとは思えず・・・(だってびしょびしょなんだもん)

昨日、久しぶりにグラインダーのサンドペーパーを取り替えたら『ペーパー替えたばかりだから気を付けてな』という師匠の言葉が聴こえました。反射的に『はい!』と答えたこびとく。
修行時代、ペーパーを取り替えるといつも注意されていました。新しいサンドペーパーだから擦りすぎないようにと。

もうじき師匠の命日です。
(こんな風にゆっきんのニャーもいつか聴こえるといいな)