こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

完走報告会

一般ランナーによる完走報告会→

期待以上にいいお話をいっぱい聞けました。
スピーカーはトップアスリートではなく一般ランナー。皆さんお話が上手い!
与えられた制限時間内にちゃんとまとめられ、わかりやすく、しかもおもしろい。
ロングレースを完走するスキルってこういうとこにも現れるのねと実感しました。
2時間半があっという間。
会場には女性は少なめでしたが女性ランナーのお話はすごく参考になった。
女性は「冷え」やすい。
ハラマキやホッカイロなどや保温ポットを携帯して温かいものを飲む工夫などレースで決められた携行品以外の防寒対策があるといいみたい。

手帳にメモったキーワードは
麦茶 メタ認知 8000m×3ヶ月

あとUTMFと他レース比較のお話。
●A6水が塚(関門15時間半)71.5K 累積標高4550m /ハセツネ71.5k 4800m
ハセツネで20時間近くかかってしまうわたしには全く歯が立たないレースであることが明白過ぎるほど明白に。
さらに、
●A8西富士中(関門22時間)104.4K 5350m/信越五岳110K 4670mで追い打ちをかけられる。
信越五岳もまた、自分には完走できないタイプのレースのひとつであり、こうやってあらためて数字で示されるとなんとハードルが高いことかと愕然となる。
●A5太郎坊(関門14時間半)65.6K 4250mはITJ・70K 4200mと比較すれば14時間で完走できたからクリアできるのだろうか・・・・?(そのあと100キロあるんだけど)
とりあえずA4すばしり(関門12時間半) 55.7K 3450m≒箱根外輪山一周 57K 3300m とのことなので箱根をチャレンジしてみようと思うのであった。

数年ぶりの新宿での乗り換えに遭難しそうになったけど行って良かった。

雪1号咲きました