こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

タカラガイlove

先週末、三崎の前にちょい寄り道♪立石海岸

上の4つがタカラガイ
詳しい名前はわからないけど、拾えるとうれしいタカラガイ
珍しく夫もしゃがみ込んで一緒に拾ってくれたけど
彼がいいなと思うものとわたしがいいなと思うものは微妙に違ってて
こんなものにも好みが現れるんだなぁと・・・
なので「ありがとう」と受け取りつつもその場にリリース・・・内緒ネ
この日はさらに道草つづきます。続きは次回に。


タカラガイ・メモ>
三浦半島でメジャーなのはメダカラ、チャイロキヌタ、ハツユキダカラ。
夏から秋は摩耗が進むので(何で?)拾うのには向かない。
摩耗してないものをビーチコーマーは"ツルピカ"と呼ぶ。
しおさい博物館に三浦半島タカラガイ小冊子がある(¥500)。