こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

点線カッター

昨日は仕事しているフリをしつつ内職10センチ幅の白いニューハレテープを細工
ペンで印をつけたところまで切り込みを入れます

そして取り出したるは"点線カッター"
これも学生時代に調達した小道具のひとつ
工作好きなのでカッターは各種揃えてます
ちょっと錆びてはいますがまだ使えそう



点線で切り目が入るので簡単に切り取れるようになります
あとは角を丸く切って完成!
カカトサポート用のXテープを自作しました
最近、長い距離のトレランのときは必ずカカトにテーピングするようになりました
膝などに貼る用の肌色テープより伸縮性の少ない白色テープ
こちらはカカトサポートにいいそうです。


さて、昨日の内職のそのわけは・・・。
実は本日、朝霧高原トレイルレースに参加予定でした。ロングコースの34キロ。
レースに備えて準備してました。
なのに台風の影響で大雨によりコースは大荒れ→
大幅に短縮した15キロのレースでの開催になりました。
それでも参加したい気持ちは強かったのですが同行者とも相談し、参加を見送ることにしました。近場だったら行くのですが、かなり遠いのと距離が短縮され舗装路の割合が多くなってしまった点が大きい。
で、今朝はかわりに鎌倉トレイルを走ってきました。ちょうどレースに参加してたら走っていた時間帯に同じような距離を。

台風のバカヤロー
鎌倉の山々に向かって叫んでみました