こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

七福神走り

今年もやってきました!
走って巡る藤沢七福神めぐり。鎌倉七福神、三浦七福神など各地に七福神はありますが、藤沢七福神は1月31日までの期間中、スタンプラリーになっているので断然楽しい。
わたしは配布されている用紙で巡りましたが、立派な色紙(¥400で購入できる)でめぐっておられる方もいらっしゃいました。
七福神なのになぜか用紙に記載されているのは八つの寺社。なので龍口寺だけは前もっておつかいついでに立ち寄り、スタンプ押しておきました。残り7つを一日で。
自宅をスタートし、引地川沿いに進み、皇大神宮→養命寺→白旗神社→常光寺→感応院→諏訪神社→江の島神社の順にまわりました。諏訪神社、感応院は遊行寺のそばにありますが、この界隈は昔の藤沢宿を感じられなかなかいいです。わたしが一番好きなのは常光寺かな。

走ってめぐるのは3回目なので6つまではスムーズでしたが最後の江島神社までの道のりが遠かった・・・。諏訪神社から江の島神社まで35分・・・かかりました。全部の移動時間は2時間ちょっとだったのでこれまでで一番速かったのかな?(昨年→

江の島神社でスタンプ押してスタンプラリー終了!お正月に引かなかったおみくじを引いたら大吉でした
そのまま観光センターまで走り、完歩という印を押してもらって¥100で記念の干支手ぬぐいをいただきました。今年も無事終了。ケガなく元気に走れますように。

おまけ。弁天橋から海をのぞいたら・・・イワシの群れでしょうか?

河口付近にはキンクロハジロが17羽。江の島界隈では今シーズン初見でした。