こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

JIN

皆さま、『JIN』ご覧になってますか?
わたし、ここのところは毎週欠かさずに観てます。おもしろいですよねー。
『深夜特急』 の頃からちょっと意気地のないような感じをうまく演じる大沢たかおさんがいいなぁと思っていて、今回の仁先生はまさにはまり役!
坂本龍馬も良いし、金八先生じゃなくて緒方先生も良かったし、中谷美紀さんの野風花魁もすごーくきれい。身のこなしもきれい。
旗本のお嬢さま咲さんのまっすぐさをキラキラ演じている綾瀬はるかさんもとても好感がもてるし、・・・と出ている役者さんたち皆いいのです。
視聴率が良いのにはいくつか理由があるのでしょうが、現代のわたしたちにとって、この江戸の人たちの「人のため道のため」というような武士道がまぶしく感じられるためじゃないでしょうか?とても丁寧な言い回しや礼儀、そんな最近失われつつある日本人の良さみたいなものを再認識。

昨日の放送で印象的だったセリフ。仁先生を慕う咲さんの『わたくしの出る幕などございません!』にはビビビッときました。わたしもこういうセリフ、片想いした人などにぶつけてみたかった。
今って自分の想いが通じないとストーカー殺人しちゃったりとかとにかく自分本位の考え方が多いけど、全くそういうのとは違うんですよね。
江戸の人たちに学ぶこといっぱいです。

とこんなミーハーな話を昨日はご近所カフェでKさんと2時間半以上。
忙しいのかヒマなのかよくわからない師走です・・・。いや、今週はマジメにがんばらないと!



今年も江の島冬の花火が打ち上げられました


クリスマスイルミネーションも全盛ですネ