こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

チャッキラコ

朝、なんとなく思い立って出掛けた三崎の海南神社です
チャッキラコ??
通りのあちこちにユネスコ無形文化遺産の幟も立っていた
1月15日って今日だよね?ってことで、

人混みに混じって待っていたら、かわいらしい女の子達が登場〜
手に持っているのがチャッキラコだそうです
5歳から12歳の女の子が唄に合わせて踊りを舞います
年少の子が愛らしく、ちょっぴりおネム?な感じにも。
きっといっぱい、いっぱい練習したんでしょうね。

神社を出て歩いていたら、あっ、屋根の上にネコ!!
ここのまぐろやさんでヅケ丼食べて帰ってきました


午後からはお仕事してクツを仕上げ、そのあとちょっとだけ走りにゆきました。
明日は年に一度の本気レースの伊東オレンジマラソン
もちろん目標は自己ベストの更新。
ベストって、自分のコンディションとお天気や気温などいろんな条件がカチッと合ったときに出るのだと思う。
ほんとにカチッて合わないと無理。

本気、出せたらいいなー。出たらいいなーと思ってます。
ありえないけど、言葉にしておきます!!
"49分切りっ"キッパリ