こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

今年の漢字

昨日、軽い気持ちで始めたカカト修理ですがマイナスドライバーをグイと押し込んでテコの原理でやってみるも、剥がれない。テコでも動かないってやつですね
いつものようにうりゃ〜とかけ声とともにやってもダメ。
一体どうなってるのかと思えば釘にワッシャーかましてるんですね。
ここまで剥がしてもまだ取れない。
修理する人にケンカ売ってんのか?と言いたくなるほどの念の入れよう。確かにここまでしっかり釘打っておけばゴムリフトは絶対取れないやね。
もう無理、絶対取れねぇと昔のわたしなら投げ出すところですがこの20年の間に学んだことは「やればできる」。
カカトや本底は剥がれる。明けない夜はない・・・。

で、なんとか2時間後、取れやした
難儀して剥がすたびに似たようなこと書いてる気がしますが昨日のは特別大変でした。ちょっとしたジゴクでした。ほんとにこういうのが毎日の修理屋さんには頭が下がります。大変なお仕事だと思います。
こういうワッシャーかましてる釘打ちのカカトを取るコツなどありましたらぜひご伝授ください。
こういう釘って機械で打ってるんですかね。とにかく長い。無事きれいに修理できました!

ところで毎年発表される今年の漢字が『新』に決まりましたね。
皆さんはどんな字が当てはまる一年でしたか?
わたしの場合はそれは『休』の文字かなぁ。
去年の今頃は持病のぶどう膜炎発症で、新年から2月くらいまでは治療が続いてました。秋の展示会も休みにしちゃったし・・・。数年前までは紙に「あせるな!」と書いて見えるところに貼って仕事してたくらいなのに最近のこびとくは「もっとあせろ!」と言いたくなるくらいの呑気さ。休むのが上手になったとも言えるかな。
あともうひとつあげるとすれば『走』です。
「そう」ではなくて敢えて「カケル」と読ませたい。よく駆けた一年だったと思います。

皆さんの今年の漢字もよかったら教えてくださいね。