こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

キンクロハジロ

土曜日の朝、散歩中に近くの船着き場で遭遇。1羽だけで佇んでいた。とっさに思ったのが「キンクロハジロかスズガモのどっちかのメス?!」。
多分、キンクロハジロ。この日は双眼鏡を持っていたので覗いてみると・・・。
「あっ、目が黄色だー」クチバシは灰色、シルバーぽい感じ。

カモって単独でいるっていうよりは群れでいることが多く、ほとんどの場合、オスもメスも混じっているので派手なオスの方でいつも識別していたのでこんな風にメスを単独で見ると「何だっけ?」ってなってしまう。
家に帰ってから図鑑で見ては、やっぱりキンクロだよなぁと思いつつ、だけど寝癖のような冠羽はわかんなかったよなぁ・・とブツブツ独り言。

この日、忘年会で夜遅く帰宅した相方に開口一番、「ねぇねぇ、朝見たカモ、目が黄色だったよねぇ」と図鑑片手に話しかけたわたしに彼は『えーっ、まだ考えてたの?』と相当呆れたようだった。
これには自分でもウケた。確かに興味のない人にとってはどうでもいい話。
でもわたしにとってはスズガモかキンクロかは重大問題なのであった。
だってカルガモと合鴨以外のカモを見たの今シーズン初だったんだもの・・・。

ということで湘南エリアにもカモたちがやってきているようです。