こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ユウガオ

今年は初めての試みで玄関側にユウガオを植えました6月14日
ムーンフラワーという名前です
6月20日

ユウガオ=ヨルガオだそうです
7月3日

カンピョウの材料はユウガオ。ユウガオはウリ科の植物なんだそう。
ガーデニングでいうユウガオはヨルガオのこと。ヒルガオ科だそう。(ややこしい・・・)
カンピョウのユウガオは通常は流通していないらしい。
ちなみに源氏物語の「夕顔」はカンピョウの方なんですって。
順調に育っている我が家のユウガオ(ヨルガオ)ですが、ここにきて問題が。
ヒルガオ科は8時間くらい暗い時間がないと花が咲かないのだとか。
マンションなのでうちの玄関前は明かりが一日中点灯しています。真っ暗になる時間なし。

花咲かないかも・・・

対策としてはダンボールなどで覆って暗くしたのを二日ぐらい続けるという方法がありました。
早速やってみます。

ベランダ側のアサガオはこんな感じ
毎日咲いてくれてます♪