こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

初★ソロ徒歩キャン

わたしもいつかテント泊で山に行ってみたいな〜と思いながら数年。

いつかそのうちってそのうちが来なくなるかも!?って急に思い始め、勢いでテントとザックとシュラフとマットを10日ほどの間に次々と購入。

なーんにもわからなくて色々迷いまくったけれど、山の先輩諸氏にアドバイスもいただき揃いました。

揃ったならばとりえあえずテント泊の練習に行くっきゃないでしょ?☺️

出かける前日に測ったら重量8.3キロ。当日の行動食なども入れたら8.5キロくらいか?

(ザック、テントなど装備品については後ほど別記事で深く語らせてくださいね)

ほんとは10キロくらいを背負っていかねば練習にならないのだろうが初回なので控えめに。

これでも自分にとっては人生最重量の荷物と思われ。。。

初めてのソロキャンは不安もあったけどワクワクの方が上回る。

 

快晴の日曜7時半ごろ、矢倉沢登山口をスタート🚶🏻‍♀️

計画したのは金時山に登ってガイリーンを反時計回りで歩き、湖尻水門に下山して芦ノ湖キャンプ村を目指すルートです。

YAMAPだとコースタイムは6時間。果たしてコースタイムで歩けるのだろうか??

山頂には9時前に到着。コースタイム内で歩けた👍

トレランだと湯本駅からスタートするから金時山は早くても11時すぎ。富士山には雲がかかって見えないことが多いけど朝ならこんなくっきりなんですね。

暖かい日が続いていたけれどこの日は冷え込みあって登山道は霜柱だらけでした。

乙女峠に下る道はトレランのときもちょいやっかいで苦手。

重い荷物を背負ってだと身体のバランスを取るのが難しく苦戦する。

途中からポールを使ってみたらずいぶん楽になった。

そこらじゅうでマメザクラが咲いていて、同じような写真を撮りまくる。

マメザクラってなんてかわいいのだろう。

ハルトラノオもみっけ。

 

振り返ると一番右に金時山、電波塔が立っているのが丸岳。

あの稜線をこの荷物で歩いてきたんだ。すごいな。やったね!

何人ものトレイルランナーさんに抜かれつつ。

「一周ですか?」ときくと皆「一周」と答える。

 

そしてキャンプ村に到着。

なんとチェックイン時間13時より早く到着してしもうた。受付までしばらく湖畔で待つ。

5時間ちょいで歩けました。乙女峠以降は歩きやすいから。

険しいルートだとコースタイムより時間かかる気がしました。

 

20あるテントサイトは前日の土曜は満員だったそうだがこの日はわたしと年配のご夫婦のみ。

管理人さんが一番湖に近いおすすめのサイトを取っておきましたと言ってくれたけど、湖からの風が冷たすぎてお隣のサイトに移動。

テントの入り口は"風下に"というけれど湖が見えた方がいいよなと思って入り口を湖に向けて設営したけどやっぱ風があって寒い。。。

けど今さら移動するのもなぁ・・・と正解わからず。

景色と風向きってどっちが優先なんでしょう?

 

早く着きすぎて時間たっぷりあったので近くの野鳥の森でバードウォッチング散歩。(ソウシチョウが多すぎ!ツグミは5羽くらい群れて)

キャンプ場内の温泉は土曜しか営業しないとのことで近くのホテルの温泉に入りにも行きました。

はぁ〜 山歩き+キャンプ+バードウォッチング+温泉、最高じゃないですか❣️

年配ご夫婦は夜は駐車場に停めた車の中で寝たみたいで、広いサイトにポツンと一軒家状態の我が家でした。

さてとそろそろ夕飯の準備に取り掛かりましょうかねぇ。

つづく。