こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

キモノをアップサイクル♪(キモノラギ)

実家からピックアップしてきた母と祖母の着物。

その中の一枚で野良着(キモノラギ)を作ってもらいました。

昨年末にキモノ活動家の早織さんにオーダーしました。

telling.asahi.com

この記事の中で早織さんが着ているのがキモノラギです。

彼女の着こなしが素敵で一目惚れ。

先日、できあがったものを受け取りました。

✨✨✨💕💕💕

虫食いにはアップリケが施され

尻ポケット付き👍

きっと空の上のおばあちゃんもびっくりしているでしょう。

 

もとの着物の形を生かし、ほんの少し手を加えるだけで全然別のものに生まれ変わった。

リサイクルではなくアップサイクル。

早織さんの手がけるプロジェクトの行く末が楽しみです。(KMN project)

おひとりでは手が回らなくなってきたということで縫い子さんを募集しておられたので手をあげてみたのですが、残念ながらうちには薄い布を縫えるミシンがなくて。。。

でも何かしらの形で応援したいと思っています。

ワンコイン着物市やイベント参加の予定が今週末にあります。

興味ある方はぜひ覗いてみてくださいね。

www.instagram.com

4/8(土) ワンコイン着物市  10:00~15:00

松の杜くげぬま  藤沢市鵠沼松が岡1-6-31

www.instagram.com

4/9(日) Shonan  SDGs  Festa   10:00~16:00

藤沢駅北口サンパール広場