こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

スモッキング

有言実行!

先日嘆いていた襟ぐりの大きすぎるこの信越五岳の参加賞Tシャツをスモッキングで何とかしましたよ〜

スモッキングとは「スモック刺繍」とも言い、布にひだをとって糸でかがることで模様を作る技法

参考にしたのはこちら↓

www.buzzfeed.com

襟ぐりをこのようにハの字で縫う。

 

縫い縮めると三つ編みのように縮まってゆく。

 

👍👍👍

 

楽しくなって、去年のTシャツもハの字に縫う。(なみ縫いして雑に縮めていたのはほどきました)

 

プリティ💕

 

ついでに2019年のもやりました。こういうのは一気にやるに限る!

 

これで襟ぐり問題解決です。

ラン用としては襟が可愛らしすぎるかもだけどこれで気持ちよく着られそうです。

キャプリーンクールトレイルの襟ぐりが広すぎて着れない女子の皆さん、お試しあれ〜