こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

リピート

少し前の話ですがビーサン(TEVAの  OLOWAHU) を新調しました。

サイズは1センチおきなので23センチを購入。でもそれだと長さがずいぶん長いから今回も自分でカットします。

kobitoku.hatenablog.com

3回目のリピート。

 

そしてロード用シューズも少し前に売れ残りを買いました。

現在と同じモデルの同じ色、もちろん同じサイズ。(半額でした!)

現在のは1000キロ超えてるけどこうやって並べてもどっちが新品かわからないくらいなのでもう少し履きます。新調しても見た目同じだから家人にもわかるまい。(奥さんに内緒でシューズ買う人ってこの手を使うらしいですね)

 

トレランシューズも新調しました。1000キロがボーダーラインかな。

ロード1足、トレイル2足でまわしているので、だいたい1年ちょいで交換ですね。

ALTRA SUPERIOR4.5から5へ。

4から4.5のときはあまり変化はなかったけれど4.5から5は変わった点あり。

底のパターンが変わり、幅も広くなった。コバが出たデザインになった。

グリップ力が良くなり、安定感が増すってことかな?

でもそれほど変化は感じず。

インソールの長さは同じだけど、実はシューズの長さはわずかに短くなっていると思う。

前足部の幅が広がったからなのか捨て寸は短くなっていると感じた。

インソールのつま先にうっすら線がついているのは数ミリ折れ曲がっているから。

なのでいつものサイズよりワンサイズ上になる人が多いらしい。

わたしは4.5のときと同じ22.5センチを購入したが少し親指が当たってしまう。

でも23センチにすると全体的に緩くなるので難しい。

アッパーも柔らかくなったので余計にゆとりを感じるが長さが数ミリ足りないなと思ってしまう。

でも色がとても気に入ったのでOK。

 

どんだけリピート好きなんだ。

どんだけ保守的なんだって話でした。。。(次回は冒険しますよ)

 

そして今週末は信越五岳110K。

北海道で歩き回っているうちに肉離れは回復してきてようやく走れるようになりました。

ほとんどトレーニングらしいトレーニングはしないまま迎える本番。

不安でいっぱいだけど、でもスタートラインに立てる喜びを噛み締めつつ準備したいと思います。

台風はゆっくりお進みください〜🙏何卒