こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

六花亭札幌本店喫茶室

北海道旅最終日、レンタカーを返却し、空港に行くまでの数時間。

わたしの行きたかった場所は二ヶ所ですがどちらも夫の趣味ではないのでなんだったら別行動で!と提案したが一緒に行動してもらえました💕(←一応ハートつけときますね)

六花亭札幌本店です。

こちらの二階にある喫茶室に行ってみたかった。

(画像はHPからお借りしました。感染対策で現在はもっと席数が少なくゆったりしてます。)

特筆すべきはあの包装紙と同じ花柄のクッション❣️

(クッションカバーは販売もされています)

萌え萌えでした。

1階のガーデンが見下ろせる窓側の席に案内されてラッキー。

平日だったからかおひとり様のお客さんが多くて、なんかいいなー。

隣席は若い男性のおひとり様でした。

2.5時間かけて焼き上げたというアールグレイのチーズケーキ

この場合、ドリンクは紅茶にすべきだったかな。

コーヒーはおかわりもサービスしてくださいました。

ケーキが500円でコーヒー400円。(税込)

ケーキとドリンクでもっともっと高いお値段だと思っていたのでびっくりです。

これはやっぱり『おやつ屋さんであること』という信念だからかな。

六花亭って度々ビジネス誌でとりあげられるほど入社希望の多い人気の企業だそうです。

www.1101.com

各種社内制度が充実していて従業員の「ワーク・ライフ・バランス」確保に向けての取り組みが評価されているとか。

働く人が元気でなければおいしいお菓子がつくれないという考え方が基本にあるんですね。

これを知ってますます好きになりました。

 

今回の旅ではスープカレー、ラーメン、お寿司、ジンギスカンと一応名物は食べましたが六花亭喫茶室が一番だったな。

さて残すはあと1ヶ所。

次回につづきます。