こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

札幌といえば藻岩山

夫の遅い夏休みにつきあって初めての北海道へ。

二泊三日の札幌旅行です。(サッポロ割を利用しました)

わたしの中では札幌といえば藻岩山。

吉田類のにっぽん百低山』を観てからはますます登りたくなっていた。

www.azmax-pro.co.jp

そもそもはこの方↓の影響です。

besmart-chari.hatenablog.comUTMFの練習で藻岩山に5回登る『モイ5』をやられていた。(モイって何だろう?と思っていた)

雪の積もっているときも登っていた。

わたしもいつかモイ3くらいならやってみたいなーと思い始めていた。

それで今回、チャーリーさんに連絡をとってみると藻岩山を案内してくださるという*\(^o^)/*

という訳ですぐに登れる格好で飛行機に乗り、荷物をホテルに預けて待ち合わせ場所へ。

肉離れ養生中なのでモイ1でハイキングでお願いしますとリクエスト。

さらにTRAIL HUTさんでエナジーコーヒーゼリーも買いたいとリクエスト。(信越五岳で投入します!)

TRAIL HUTさんの焼き菓子もめっちゃおいしかったです❣️

 

そんなこんなでスタートは13時半🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♂️

そんな時間から登れる気軽さ。

1時間ほどで山頂へ。

登り一辺倒ではなく、アップダウンしながら標高を上げていく、とってもいい雰囲気のトレイルでした。

そして何と言っても素晴らしいのが山頂からの眺め。

自前の双眼鏡で羊ヶ丘展望台を探したりして、ここですでに札幌観光を終えた気分に。

山頂には1時間ほどいました。ロープウェイで登れるのでやたらと軽装の人も多く。

夜景スポットでもあるようです。

 

登っているときも下山のときも鳥の声はしていたけれどなかなか双眼鏡にとらえることができず・・。

今回の登山口、旭山記念公園で見られる鳥の中には北海道特有の鳥もいました。

その筆頭がシマエナガ

www.sapporo-park.or.jp

『今週のシマエナガ』によると出没していたみたい。

今回はシマエナガは無理だろうなとは思っていたけど、ヤマゲラハシブトガラに遭遇できたらいいなーと期待してました。

あとはオシドリですね。

 

こんな良いお山が近くにあって羨ましい限り。

もっと手軽な円山も近くにあって。(ココも鳥スポットでした!)

チャーリーさんとの再会もとても嬉しいものでした。

つづく。