こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

荒天のあとに

先週末は台風1号の影響で波が高かった。

そんなときはいつもと違う鳥が現れたりするもの。

土曜の散歩途中に片瀬漁港にて発見!

最初はカンムリカイツブリかな?と思ったけどなんか違う。

図鑑で見たことのあるアビとかオオハムではないだろうか?と思ってソロリソロリと近づく。

漁船がやってきても気にする風でもなく、結構近くに浮かんでました。

双眼鏡なかったけど肉眼でもカンムリカイツブリじゃないことはわかった。

くちばしがちょっと反っているように見えるのと背中に模様がある。

帰ってから図鑑を見たらまさしくその2点がアビの特徴だった。

アビ、オオハムシロエリオオハムの識別についてはこちらのブログがわかりやすかった↓

toritoring.exblog.jp

これで今年見聞きした鳥86種に。

 

この日はさらに近所で、普段はみかけないカモを発見。

マガモカルガモはこの場所にはいるけどなんかちょっと違うと思ったのよね。

地味な色から、メスだと思われた。

いつもここにいるカモ類より上品な雰囲気があった。地味な色だけど美しい。

オナガガモかなぁ・・・と当てずっぽうで図鑑を開いたり、検索してみるとビンゴ!

カモ類のメスはどれも地味で似ていて識別は難しいと思い込んでいたけれど、そんなことはない。頭の形や醸し出す雰囲気などで意外と識別できそうな気がしてきた。

第一印象ってすごく大事。一瞬で掴める印象が一番識別のヒントになるみたい。

で、なんでいつもはいない場所に1羽だけでいるのかな?という点については、やはり荒天で怪我でもしたか仲間とはぐれてしまったのではなかろうか。

昨日もまだいました。1羽だけで寂しく佇む。

とか言いつつ、オナガガモじゃなかったらごめんなさい。

 

さて、これからUTMFの受付に行くのですが昨夜突然、コース変更のニュースが入って来ました。
UTMF165k・天子山地の迂回とスタート時間の後ろ倒しについて | ULTRA-TRAIL Mt.FUJI

前半の山場の天子山地をまるっと迂回することになりました。

それは仕方ないとして、なんと距離が短くなったので100マイルに届かないみたいです。
157.9キロ。

dogsorcaravan.com

ゴールしてからも走り回る人続出になるでしょうw

 

スタート時間も1時間後ろ倒しになるそうなのでわたしのスタートは16時15分。

明日はスタートまで時間がありそうなのでもう一回くらいブログ更新できるかなぁ。

とりあえず行って来ます!