こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ゆっくりゆっくり大楠山

先日は久しぶりに探鳥会に参加。

安針塚駅から塚山公園経由で大楠山へ。

このコースは3回目です。 

kobitoku.hatenablog.com

kobitoku.hatenablog.com

振り返ってみると以前は桜が咲くのが遅かったんだなぁと。

今年はすでに桜まつりは終了でミツバツツジが見頃になっていました。

大楠山もまた、今シーズントレーニングで幾度となく来ていた場所。

もうあんなハァハァ登らなくていいんだって思うだけで嬉しくなりました。

なのでゆっくりと噛み締めるように登る。そして山頂でお弁当。

もう半袖でOKの初夏の陽気です。

f:id:kobitoku:20220415072150j:plain

大楠山といえばニリンソウ。咲き誇っていました。

f:id:kobitoku:20220415073419j:plain

ハルリンドウかと思ったらフデリンドウだそう。(違いがわかりません)

あとはタニギキョウもかわいかったなぁ。

f:id:kobitoku:20220415073622j:plain

大楠平からはジャングル道で下山。

f:id:kobitoku:20220415073718j:plain

渡渉するところがいくつもあってきゃあきゃあ言いながら歩きましたw

10年前と変わらない健脚のメンバーさん。

わたしも70代、80代になってもこうやって山歩きができたらいいな。

夏鳥オオルリヤブサメの声が聞こえたとのこと。ツバメも飛んでいました。