こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

いきものたちはわたしのかがみ

f:id:kobitoku:20220408064919j:plain

先日は"Trans70"run中で立ち寄れなかった横須賀美術館に再び!

今回は走らず、電車とバスを乗り継いで。

ミロコマチコ いきものたちはわたしのかがみ

mirocomachiko-cm.exhibit.jp

f:id:kobitoku:20220408065733j:plain

絵になる美術館です。

ロケーションもホントいい。

 

f:id:kobitoku:20220408065929j:plain

f:id:kobitoku:20220408072749j:plain

エントランスで迎えてくれる立体作品。

撮影OKの立体作品なのでついつい撮ってしまいますがミロコマチコさんの平面作品の方が好きです。そちらは撮影不可。
書籍の装画も良かった。

味の手帳の表紙画もすごくかわいいのです。

伊勢丹のクリスマスキャンペーンの床画もショッピングバッグも良かった。

もちろんライブペインティングの迫力ある画も良かったけれど。

3/20に行われたライブペインティングの様子はyoutubeで公開されています→

この展覧会の様子はこちら↓が詳しいのでぜひご覧ください。

sfumart.com

奄美大島に移り住んだミロコマチコさん。

島の自然、いきものたちからインスパイアされた作品たち。

「いきものたちはわたしのかがみ」というタイトルがすごく良いと思いました。

 

そして目が釘付けになったのが『奄美大島新聞』(撮影OK)

f:id:kobitoku:20220408071757j:plain

f:id:kobitoku:20220408071711j:plain

わたしも長年『クツクツ通信』という手書きの新聞のようなものを発行しておりますが、この構図を真似したいと思いました。上にイラストどーんで、下に文章縦書き。

f:id:kobitoku:20220408072148j:plain

そうだよね。こんくらいイラストどーん!でいいのだ。

伝えたいことを描く。

シンプルですが大事なことを思い出す。

f:id:kobitoku:20220408072607j:plain

f:id:kobitoku:20220408072543j:plain

展示替えで谷内六郎館は休館中だったのが残念でした。

代わりに周辺を少し散策。

観音崎公園に隣接しており、走水まで歩けるみたい。

園路はなかなか複雑で方角がわからなくなりました。(園内マップが北が上になってなかったから?)

バス時間が迫る中、なんとか脱出。

f:id:kobitoku:20220408073150j:plain

先日走ったホテル脇のボードウォークを通ってバス停へ。

ヒドリガモの群れが浮かんでました。

展示は4/10まで。

美術館に入館しなくても春のおでかけにおすすめのスポットです。