こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

パーツソックス

先日、パーツソックスなるものを買ってみました。

f:id:kobitoku:20210815100707j:plain

なかなか便利そうです。

tabio.com

5本指タイプやトングタイプ、つま先だけ、なかには親指だけっていうのもあり、素材もレースやラメ入りなどいろんなシーンに合わせて選べます。

冷え防止や擦れ対策やサイズ調整に役立つのではと試してみました。

f:id:kobitoku:20210815101903j:image

脱げやすいということもなく良かったです。

素足に比べて足裏が滑るような気もしたけど、ストッキングや靴下で履くよりかは滑らないと思います。

サンダルとパーツソックスの色合わせを楽しんだりもできそう。

f:id:kobitoku:20210815102423j:plain

トングタイプが良かったので、さらにカカトカバータイプも買い足しました。

電車の中などでの冷房による冷え対策にもなるし、カカトガサガサを隠してもくれるし、カカトに保湿クリームを塗ったときにお部屋の中で履くのにもいい。

パーツソックスってTabioさんが命名したのかな?

そもそもは

ROTOTO FOOT BANDwww.rototo.jp

という商品に目が止まって、こういうのは他にもあるのかな?と思って検索したらヒットしたのがパーツソックスでした。

サンダルを履くときにお悩みがある方はお試しになってみてはいかがでしょうか?