こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

シェントウジャン

先日ランニング中に補給が足りなくて腹ペコになり、ルート上にあったコンビニは閉店しており、どうしたものかと途方にくれていたときに飛び込んだお店のシェントウジャン(台湾式豆乳スープ)です。

f:id:kobitoku:20201123163656j:plain

お好みでパクチーをトッピングして、下からよくかき混ぜてお召し上がりくださいと言われ、そのようにかき混ぜてみるとおぼろ豆腐のよう。

ちょっとちょっと!ランニング中の補給にめっちゃいいやん!!(タンパク質の補給)

エイドにこれがあったらめっちゃ生き返る❗️

 

うちに帰ってからレシピ検索。

お豆腐は入っておらず、お酢と温めた豆乳を混ぜるとこんな風におぼろ豆腐のようになるようです。
台湾では朝食にいただくことが多いそう。

とても簡単にできるみたい。

 

おやつ師匠のなかしましほさんレシピを参考に早速つくってみました。

刻んだザーサイ、桜海老お酢をそれぞれカレースプーン1杯、塩ひとつまみ、ごま油少々、以上を器に入れてそこに煮立てた無調整豆乳を注ぐ。

好みでラー油を垂らす。ハイ、出来上がり!

f:id:kobitoku:20201123165302j:plain

パクチーがなかったので水菜やわさび菜をのせました

 

無調整豆乳じゃないとお酢に反応しないんでしょうかねぇ。

どのレシピを見ても"無調整"とあります。

ザーサイの塩気が強かったので塩は入れなくても良かったみたい。

細かい点は各々のご家庭のアレンジで良さそう。

 ほんとにこれがエイドにあれば最高!

 

おまけ。

f:id:kobitoku:20201123170058j:plain

最近のラン中の補給食にはセブンの安納芋羊羹がマイブームです。

エネルギーは150キロカロリー、ちゅるんとしてて食べやすい。

しかもジェルに比べてかなりお値段も安い。

黒糖わらび餅もいいよーって教えてもらったけれど、わたしは絶対こっちって思いました。

お試しあれ。