こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

紅葉のはじまり(bonsai)

我が家の楓がようやく紅くなってきました。f:id:kobitoku:20201123131024j:plain

夏の間は室内で管理していたけれど、朝夕の冷え込みにあてないと紅葉しないだろうから先月からベランダに出しています。

しかし、まだ暖かい日が多いせいか、なかなか紅葉が進みません。

f:id:kobitoku:20201123131516j:image

南天の方も少し紅くなってきた。でも去年よりか紅の色が薄いかなぁ。

 

他のミニ盆栽についてはきかないでください・・・
やはり小さな小さな鉢は初心者には難しいです。

この夏は一緒に引っ越しも経験していた20年以上もののアビス も枯らしてしまい、ひどく落ち込みました。

 

先日bonciaoさんを訪問すると

f:id:kobitoku:20201123132044j:plain

どの鉢も元気に紅葉してました。さすがだなぁ。

 

f:id:kobitoku:20201123132320j:plain

肥料を分けていただきました。これがカンフル剤になるといいなぁ。

 

秦野、bonciaoさんと言えばセットで峠走がついてくるということで

f:id:kobitoku:20201123132832j:plain

秦野駅からヤビツ峠まで走りました。

秦野に向かう小田急線で同じ車両に乗っていた親子のハイカーさんがちょうどヤビツ峠から出発しようとしているところにバッタリ。

駅からバスで向かうのとスピード変わらなかったの?!(そんなはずないのだがー)

 

今週もがんばっていきましょう。