こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

スパイスがおもしろい

サバ缶とココナツミルクのスパイスカレーがおいしかったので、さらにカルダモンを買い足してチキンカレーを作った。

f:id:kobitoku:20200628211140j:plain

パクチーのトッピングがめちゃくちゃ合う!

カルダモンって他のスパイスに比べて値段が高いこと、香りがとても良いことを初めて知る。

 

ところで、フレンチトーストは冷凍できるということを最近知った。

f:id:kobitoku:20200628211413j:plain

卵液につけたらバットの上に並べて冷凍庫へ。ある程度凍ったら個別にラップに包んで冷凍保存。食べたい時に好きな分だけ焼けて超便利。

f:id:kobitoku:20200628211841j:plain

シナモンとメイプルシロップをかけて。

 

f:id:kobitoku:20200628212034j:plain

プリンにシナモンを振りかけると大人の味わいに。

 

f:id:kobitoku:20200628212431j:plain

 チリコンカーンを作るときに買ったパプリカ(パウダー)だが他に使い道が全く思い浮かばなかったけど鶏とパプリカの蒸し煮にひと振り。

スパイスっていろいろ使い道があるんですね。

 

 もっと知りたくなってこの本を買いました。

フライパンひとつでスパイスカレー

クミン、コリアンダーターメリックの3種のスパイスがどこのスーパーでも売り切れなのはたぶん、印度カリー子さんのせいです。
おいしい話なので次回に続きます。