こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

次は咲かない蕾(間違いだらけのbonsai)

『蟲と盆景展』開催中のbonciaoさんへ。

こちらへ伺うときはヤビツ峠走🏃🏻‍♀️🏃🏻がもれなくセットになっていたはずが次々とレースが中止になり、暑い中、峠を走る気分ではなく・・・Runなしでの訪問となりました。

f:id:kobitoku:20200628083921j:plain

はぁ〜 ちっちゃくてなんてかわゆい!

毎回ときめきます。

本当にここのはどれも元気でピカピカしてる。

うちにあるのは枯れはしないけどやっぱり少し苦しそうなんだな。

手入れのご相談もしたくて我が家の黒松を持参です。

f:id:kobitoku:20200628084637j:plain

ウチのボサ子ww

比べると一目瞭然。

 

f:id:kobitoku:20200628084753j:plain

キリッ。男前。(夏の剪定前で伸びているにもかかわらず)


いろんな点で間違っていたことがよくわかりました。

葉の先端を切ってしまっていたことや、剪定、葉すきのやりすぎ。

なぜか漉いたり、削ったりが大好きな性分でこの分野に関してはついついやりすぎてしまう。

あと野菜などは刃物を嫌うって聞いたことがあったので盆栽もハサミで切るよりかは手でよじって摘んだ方がいいのかなと思ってました。

でもスパッと切ってあげた方がダメージを与えないそう。

わたしはジワジワと痛みを与える拷問をしていたみたいです😓ごめんよー

なので盆栽バサミを購入。

f:id:kobitoku:20200628085847j:plain

専用の道具って萌えますね。

 

f:id:kobitoku:20200628090351j:plain

この形状、使ってみると盆栽にぴったりなのがわかる!

そして、

kobitoku.hatenablog.com

↑この2年前のときの楓を枯らしてしまい、鉢が空になっていたので新しく苗をいただきました。

f:id:kobitoku:20200628091101j:plain

咲かないで蕾のままなんだそう。(なんでだろう?)

結構小さい鉢なのでまた楓の二の舞では?とつい後ろ向きなってしまうけれど、いつかわたしも数種を寄せ植えて盆景をつくれるその日を夢見て。

ともかく前を向いていきましょう。