こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

塚山公園から大楠山

前日のポカポカから一転し、起きたらザーザー降りの朝
これは中止かな?と思って問い合わせしてみると決行とのことで大急ぎで弁当詰めた。今週ものらぼう菜メニューが続きますのでヨロシク(業務連絡)

野鳥の会メンバーさんと今月は塚山公園から大楠山を歩きました。
予報通りザーザー降りも小降りになり、やがて青空が
大楠山山頂は我々の他には誰も居ず、贅沢なランチタイムでした。
2012年4月にも同じコースで探鳥会↓

kobitoku.hatenablog.com


このときに通った菜の花畑から下る道が気に入って逆走で登りトレーニングに利用もしました→
同じルートを再び。

先日の平塚の吉沢地区もそうだったけど、まだまだ探せばのどかな里山風景があるなぁ・・・

ニリンソウはあまりの寒さのためかつぼんでいました。
とにかく寒かった〜
でも雨のあとで鳥たちは活発になっていたようで特にヤマガラが元気でしたね。

大楠山の名前の由来の大きな楠。
何度も通っているのにノーマークでした。
樹木のことをもっとわかるようにしたいな。
大楠山は花の百名山なんだそう。それも知りませんでした。
オオハナワラビが今回新しく教わった花。
しかしそれより印象に残ったのは畑に咲いていたキャベツの花。これにはビックリ
当たり前だけどキャベツも花が咲く。