こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

名古屋ウィメンズ・もうちょっとだけ

名古屋ウィメンズ、わたしみたいに右も左もわからずで来年以降初参戦する人のためにどうでも情報を書いておこうと思います。

まず名古屋駅のナナちゃん人形。
期間中はNBのラン二ングウェアになるっていうから見に行きたいですよね。けど結構、場所がわかりづらかったです。
グーグルマップで探しながら歩いたけどなかなか辿り着けなかった。
しっかり調べて行った方が良さそう。

レース前日は受付のあと、金のシャチホコを見に行きました。ウィメンズランナー特典でゼッケンを見せると名古屋城の入場料は100円引き。
さらにアンケートに答えると金シャチ横丁で使える金券500円分が貰えました→
金シャチ横丁には名古屋めしの食べられるレストランもいくつかあったけどまだ夕食には早い時間だったし、どうしようかな〜と思っていたら「試食できます」という海老せんべい屋さん発見!
入ってみると商品はどれも5~6百円。金券使えばタダ同然で買えるんですよ奥さん!
もちろん試食もさせてもらい"スタッフのおすすめ"を購入。
40円で家族へのお土産もできた〜と喜んでお店を出たところで過ちに気づく・・・。

泊まったホテルではチェックアウト後も荷物の預かりをしてくれる。けれど預けてしまうとレース後にホテルに取りに戻らなければいけない。なのでホテルには預けずレース会場で全ての荷物を預けようと思っていたのに・・。薄くて壊れやすい海老せんべいは無理です。会場に預けたら割れせんになっちゃう
という訳でチェックアウト後もホテルに預けることにしました。まあ身軽に会場向かえてよかったんですけどね。
ホテルに預けない人はお土産はレース後に買うべし。

事前に名古屋在住のラン友さんからお食事処情報をいろいろ教えてもらいました。
きしめんが食べたかったわたし。新幹線ホームにあるよーとのことで名古屋に着いたら真っ先に向かったのだけど大行列・・・
諦めてホテルに向かいました。しかし、ホテルの最寄り駅ホームにも同じきしめん屋さんがあったー!!しかもガラガラ。ゆっくり美味しくいただきました。
レースの日もホテルに荷物を取りに行かなきゃいけなかったのでその前にここで。
ドーム前のイオンにもフードコートあるよーという情報ももらっていたのですが混雑してるだろうなと思いこちらにしました。
ほんとはレース後もせっかくだからアクティブに動き回り観光するつもりでしたが雨のせいもあり、というより疲れすぎでもう動く気がしませんでしたね。
きしめん→ホテルに荷物受け取り→ホテルのカフェでケーキセットでまったり→そして動けなくなった
でもくたびれた格好でもホテルの方は親切でソファー席を占領させてくれ、名古屋駅周辺の混んだお店で時間つぶすよりかはすごく良かったです。

40円のお土産ではあんまりかな〜と思い、新幹線乗る前に駅でお土産を買おうと思った。けど歩き回る気力は残っていなかったのでコンコースにあるお土産屋仕様のKIOSKに入ったら大混雑。列に並びながらじゃないと商品を手に取れない。通路が全部行列で埋まっている。
ウィメンズな人もいっぱい。
みんな同じだよね。こうやってマラソン大会に参加できるのも家族の協力と理解があってのこと。そりゃおみやげくらい買って帰んなきゃね。疲れてて歩き回れないからここで買うよね・・・(新幹線の改札内に入っちゃうとろくなもの買えません)
レジに並びながらマジで倒れそうになってました。ここが今回の遠征の中で一番辛かったかもw