こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

葉すき

なんだかモシャモシャになっていた黒松盆栽。
冬の間に"葉すき"をした方がいいとアドバイスをいただいたのでやってみた。新しく出てきた芽は取ってもいいってことだったはず。最初からある葉だけ残せばいいのかな?
わからないまま適当に。
「ピンセットではかまごと」ということを念頭にやっていたら、ついついのめり込み・・。
かなりの精神統一になる気がする。

before & after
スッキリした。

名古屋ウィメンズまであと二日。100均カッパ買いました。
昨日まで100%の雨予報だったのに今朝見たら40%曇りのち晴れに変わってた
天は我を見捨てず★