こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

新しい仲間(bonsai)

先日、ミニ盆栽ワークショップに参加しました。
植え込むのは南天ユキノシタ最初に鉢穴にネットを被せ、ワイヤーで留める。土が流れ出たり、外から虫が入り込むのを防ぐため。
次に根についた土を竹串でほぐしながら取り除きます。

使った道具はこちら↑

鉢にまず粗い土を入れ、南天を植えてから周りに細かい土を入れていく。土を入れるときは竹串でグシグシしながらやると土が均等に鉢の下まで入る。同様にユキノシタも植える。
土が鉢いっぱいに入ったら鉢の半分くらいまで水に浸けるとジワ〜と水が土に染み込んでいく。吸水力のいい土なんですね。(鹿沼と高松山のブレンドだそう)ある程度滲みたら今度はドボンと鉢を全部水に浸ける。
最後に苔を貼って完成。苔は3種類使いました。

南天ユキノシタも丈夫な植物だそう。

我が家の豆ぼんは三兄弟に。
楓、黒松、南天&ユキノシタ
一番左のはワイヤーじゃないですよ、楓(カエデ)です。紅葉の頃の画像。
一応、紅葉して葉が落ちました。というか落としました。
春になったら芽吹くのであろうか・・・なーむ。