こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

念願の北&南高尾♪

高尾駅7時31分着でトイレ済ませて7時42分にスタート
女子とは思えぬスピード、準備はたったの10分!
前回(ちょうど2年前)行けなかった北山稜と南山稜のコースを案内してもらいました。
心配していた雪も寒さもなく快晴。動けば暑いくらい。

富士見台では富士山
北はアップダウンがきついとの噂通り、というか想像以上でした。
そしてほとんど人の気配がしない。ここが高尾?と思うくらい深い山の中にいる感じ。

堂所山を境に人が増え始め、景信山ではたくさんの人たちが休憩中。
ここからの夜景を眺めてみたいものです。

城山もにぎやかでテーブルと椅子の数に驚く。
さすが人気の高尾。
大垂水峠を超えて南山稜へ。南は暖かく、走りやすい。
津久井湖って複雑な形をしていたのですね。

あ、これ覚えてる!って思ったけど以前見たの(三年前)とは別だったみたい。

トレイルランナーの間ではメジャーな北&南高尾コース。一度行ってみたかった。
思っていたよりハードなコースにタジタジになりました。特に北はビビリのわたしには苦手なタイプの下りが多く、前の二人との差がすぐに広がってしまう。下ってから走って追いつき、会話にもなんとか追いつくというのの繰り返し。それでも前の二人は敢えて振り向かないで進んでくれる。わたしが下りで遅れるのはすでに熟知してるから。
信頼できるメンバーとのトレランは本当に楽しい。
終了後はトイレ着替え(着替えも早い熟女たち)でコンビニイートイン。高尾駅まで歩いてササッと解散。
夕飯つくるまでがトレランです!

27.5キロ 累積標高1500mくらい? 7時間弱
なかなかのアップダウンでした