こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

バランスディスク

先日よりリハビリに新しいグッズが追加されました。バランスディスクです。
整骨院ではこの上で膝が内側に入らないようまっすぐ踏み込むトレーニングをしていますがなにしろ週一で5分程度なのでこれはアカンと思い、自主トレしようと購入。
整骨院では左足のみの治療なのでリハビリも左のみ。自宅で右足も同様にトレーニングしてます。
イボイボがあるので力が強くかかった部分に刺さって痛いのですが、左は小指側に刺さり、右は親指の付け根あたりに刺さる。意識して違う部分に力をかけるようにしてもやっぱり刺さって痛い部分は変わらず・・・
クセというのはなかなか抜けないようです。

このバランスディスクを裏返すと反面はイボのないツルっとした面でそちらを上にして片足立ちのトレーニングも。最初はグラグラ、プルプルだったけどずいぶんバランスよく乗れるようになりました。
両足立ちはすっかりマスターでそのままスクワットだってできちゃう。
夫はサーフィンの練習になる!と言います。
バランスボールと違って部屋に置いておいても邪魔にならないし、お座布団としても優秀!!


足指グッパー、足裏ゴロゴロ、踏み込みトレ、股関節ストレッチ、ストロー呼吸。
地味すぎるし、ランニングにつながるかどうかもわからないし、効果も目には見えない。
だけど三ヶ月続けました。
学生時代に友人から『お猿のラッキョウ剥き』と評されたこびとくです。
とにかく最後まで剥く!
中身はからっぽかもしれないがとにかく剥いてから考えます。
Road to UTMF あと3日!(きゃー)