こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ギャロップの足跡

巣雲山でみつけた足跡。タヌキ?イタチ?テン?
何かはわからないけど、でもこの足跡の並び方が不思議だなぁと思いとりあえず証拠写真
アニマルトラックハンドブックで調べるとテンの駆け足のときのものと似ている。
前足痕よりも後足痕が前についているこのパターン、どこかで見たことがあったような・・・→ノウサギのギャロップ
イタチ科は雪上ではギャロップになるんだとか。
雪の上は冷たくて、つい駆け足になっちゃうんだろうか。


おまけ。先日うちに飛んできたエナガ
以前にも書きましたが鳥の切手を集めているのですがそれは飛んできた鳥限定のこと。
つまり、自分で購入したりはNGでお便りに貼られて届いたもののみ集めてる。
そんなくくりがあるとなかなか集まらないわけで、しかも大好きなエナガちゃんが飛んできたとなればとっても嬉しいのでした。Jちゃん、ありがとう。