こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

新春恒例・大野山

新春と言えば大野山探鳥会
でも今年は開催されなかったので単独でスタートすることに
登山口に着く前にいきなりツグミが群れているのに遭遇

途中のミツマタはこのくらい
今年はやっぱり寒いのかな

愛鷹山が見えてきます
富士山はその前からバッチリ!

山頂手前の天まで続く階段
振り返るとこうです
空はまっさお。山頂では絶対富士期待!

まずは丹沢の山なみを!
そして山頂
これまでで一番賑わっていた山頂
たくさんの人が休憩してました
なのでこの先でお昼にすることにして谷峨方面に向かう

わたしとは逆方向、谷峨駅から山北駅に向かう人が多いのかな
このあとは静かになる
この実を一心についばんでいたジョウビタキ

このあたりの眺望が一番です
こちら側のベンチで富士山見ながら弁当がいいね
山頂より数倍暖かい

御殿場線の時刻表を調べたら13時台に電車なし
12時台の次は14時台・・・
よし、走れば間に合う!ということで最後は
ずっと緩い下りが続くので、もしかして谷峨から走って登れる?
ツグミイソヒヨドリメジロホオジロジョウビタキ
シロハラカワラヒワ、カケス、ヒヨドリ、コガラ、ウソ
コガラの声をヤマガラと勘違い でも見れば色はヤマガラと違ってる